ノルウェー留学中のとある大学生の記録

ノルウェー留学に関する情報、留学中の出来事について書きます

はじめまして

こんにちは、2023年現在ノルウェーオスロにある大学に留学中の大学生です。

ブログタイトルにあるように、このブログではノルウェー留学についての情報や身の回りで起こったこと、そして旅行に行くことができれば旅行についてなどをのんびりと書いていきたいと思います。

 

このブログを書こうと思ったきっかけとして

ノルウェー留学の情報が少ない!!!

ノルウェー留学に関する最新情報がなかなか手に入らない!!

ノルウェー留学に関してのブログがあっても、途中で更新が途絶えている!!!(ただの文句)

という3点があります。

 

ノルウェーに来る前にはさまざまな準備があり、ビザを取るだの、履修登録をするだの、飛行機のチケットを取るだの、持っていくものを決めるだの、、、、とてもやることが多い!!

なのにも関わらず圧倒的に足りないノルウェー留学に関する日本人目線の情報.....

 

ノルウェーに来る大体5ヶ月前から準備を始めた私ですが、ほぼ毎日Googleの検索欄に

ノルウェー 気候」

ノルウェー 飛行機 チケット」

ノルウェー ビザ 取得方法」

などと打ち込み、少しづつ少しづつ情報を集めていったものです.....。

 

 

.....とても面倒くさい!!!  そして時間がかかる!!!

(留学してもいないのにハラハラさせるな!とどこにもぶつけられない怒りを感じていました..笑)

 

 

ということで、私が留学に来る前に感じていた不安を解決できるような場所を作ってしまおうと思い、このブログを開設しました。

私は2023年8月から12月までの1セメスターのみの留学となるため、丸々1年滞在する方や2024年以降に留学をする方とは少し情報が異なってくる場合もあるとは思いますが、あくまで参考として使っていただけると幸いです。

最初の記事はここら辺にして、ではまた。